kuisinbouつぶのブログ🦪

貝好き。食べるの好き。お金が好き。アラサー既婚女子の日常。

将来。

皆様、おばんです。

つぶです。

 

 

最近はこの本を読みすすめてます。

 

51B91T3NHFL._SS500_.jpg

 

高収入でも生活水準を低くして倹約し、賢くお金を運用すれば

億万長者になれる。と伝えています。

 

「お金持ち」と聞くと、高そうなスーツや時計・アクセサリーなど

見た目で判断される事が多いけど、本当のお金持ちは外見にそこまで

お金を使わない。

 

 

大事なのはどこにお金を使うか!

 

 

これが明確にわかっているからこそ、貯蓄や資産も増えていくんですね。

この言葉が刺さりました。

 

 

将来働かずに自由に暮らす!とざっくりした目標はあるものの、

いつまでにいくら貯蓄するのかとか、具体的な目標はなかったので

そこから考えてみたいと思います。

 

 

本の中に出てくる「倹約」という言葉ですが、辞書だと「無駄なものを

省く」という意味になるのだそうです。

 

お金のことだけでなく、「時間」「エネルギー」なんかもあてはまりますよね。

無駄な時間・無駄な労力・・・・

 

思い当たる節が( ;∀;)

 

ここも「無駄」を省いていくと、資産形成に繋がっていくのかも。

境界線がどこかまだわからないですが😅

 

あ~久しぶりに色々考えて疲れました。。。

 

将来のことを考える人のイラスト(女性)

 

今まで夢も目標もなく、なんとなく働いて生きてきたけど、

毎日好きなことだけして自由に暮らせたら最高ですよね。

 

そうなるには、もっともっと具体的に将来どうなりたいかを

突き詰める必要がありそうです。

 

あとは「計画」とか「準備」に時間をかけることも大切だと。

私はここが大の苦手で、計画を立ててる最中に実行したくなる。

やってみなきゃわかんない!と勢いで始めてしまう癖があります。

せっかちなんですよね(+_+)

こんなんで業務が進むわけがないですよね。。。前の職場では常に空回りして

いました。

 

そんな時、ありがたいことに先輩や同期が色々と助言してくれたので、

自分の仕事のすすめかたを見直し、ちょっとずつやり方を変えていったら

今の職場では楽しく仕事が出来るようになりました。

気持ちにも余裕が生まれて、いいことづくしです。

 

時間はかかりましたがね🤣🤣

 

あまりキャパシティが広くはないですが、

少なくとも、勉強して知識が増えていくごとに将来のお金への不安は消えていっているので、自分のペースで進めていきます~