kuisinbouつぶのブログ🦪

貝好き。食べるの好き。お金が好き。アラサー既婚女子の日常。

影響を与えてるもの。

 

皆様、こんにちは。

つぶです。

 

 コロナ抑まってきたと思ってたら、GWでちょっと感染者増えてきましたね💦

 ワクチン早くこないかな😭😭

 

私の祖父は今年94歳なので本当に感染が心配です💦😫

 

去年あたりからボケが急に始まって、ご飯食べた事・お風呂など、

今やっていたことを忘れてもう1回繰り返すことがあるみたいです。

 

まあでも、徘徊もしないしお漏らしもほぼないようなので、

そこはよかった~と母親が言っていました。このぐらいの年齢になると排泄の世話が必要になってきますもんね💦💦

 

祖母は2年前に他界しました。

私は小さい頃から祖母が大好きで、保育園で「人は死ぬ」と教わった時、

「おばあちゃんが死んだらどうしよう」と号泣してました笑

そんな私を見ていつも「あんたはすぐ泣くね~」と笑いながら慰めてくれたのを

今でも覚えています。

 

おばあちゃんのイラスト「おばあちゃんと孫」

 

幼少期の私は、怖い!と思ったらもうすでに泣いていました。

 

父親が厳格だったので、怒られてはすぐに祖母の元へダッシュ

 

夕飯作ってる祖母に、後ろから抱きついて回るのが日課でしたね😊

 

大人になってみて気づいたのですが、抱き着かれながら料理するのって

動きづらいし、絶対やりにくい。いや~急いで作ってる時ならキレますね😤笑

 

でも祖母は一切嫌な顔もせず、「どしたのー?」と泣いている私の話を聞いて

くれました。その状態で笑

今考えると、相当愛情がないと無理だなーと感じています。

祖母には愛情しか感じなかったですけどね😌

 

おばあちゃんの背中も大好きだったな~

せっけんのいい香りがしてふかふかしてて(-ω-)

なんとなく安心できる背中。

 

小学校卒業まで祖父・祖母と一緒に暮らしました。

そのあとは父親の転勤で県外へ。

私にとって小学校卒業までのこの12年間が、

人生の中で最も影響を与えていると思います。

 

 

何が影響を与えているのかというと。。。

 

 

一言でいえば、

🌳大自然で育ったということ🌳

 

 

なんもない田舎で育っただけなんですが笑

 

遊ぶ場所もなく、コンビニも車で行く距離にしかなくて、スーパーもないので食料品は近くの八百屋もしくは商店で買います(;^ω^)

 

遊ぶのはたいがい、山や海。

特に海は気持ちよくて、思いっきり泳いだあとはもう🌻

家には割と広めの庭と家の裏には大きな畑があったので、

日が暮れるまで泥だらけになりながら走り回りました記憶があります🏃‍♂️

 

季節になると畑で芋堀するのも超楽しかった🥔←今は小学校の授業でもありますね!

ナス・ピーマン・トマト・白菜とかいっぱい野菜もあって

収穫が待ち遠しかったです🥬🌽🍆🍓

 

友達とみんなで夏に自転車でサイクリングも楽しかったな~

とりあえず涼しいとこ目指して漕ぎます笑

 基本的にほぼ知り合いしかいない町なので、疲れたといえば家に上げてくれます笑

 

当時はこんな田舎嫌だ!とテレビにうつる都会の光景に

憧れを抱いていましたが、大人になって時間に追われていく今。

 

 

どこか遠い田舎で暮らしたい。

 

 

と思う私でした。

幼少期のことはまた書きます~😁