kuisinbouつぶのブログ🦪

貝好き。食べるの好き。お金が好き。アラサー既婚女子の日常。

甘酒について。

皆様、おばんです。

つぶです。

 

買い物から帰って昼寝して、ほうじ茶で一服(●´ω`●)

 

ちょっと寝すぎたかな。

なんとなく頭痛が・・・

この家にきてから昼寝をしたことがなかったのですが、今日は帰って秒殺で寝ました😪

 

昨日の外気温が高かかったせいか、今日はやけに寒く感じる。

寒いと眠くなりますよね(;^ω^)

 

そして今起きて、ネットで検索してたのが、甘酒の効果

 

先日実家に帰省した時にもらいました。

 

Amazon | 森永製菓 甘酒 190g×3本 | 甘酒 | 通販

 

このタイプの甘酒(酒粕)の味があまり好きじゃないので、

今回は牛乳とてんさい糖を入れてプリンにしてみました。

少しまろやかになり食べやすくなりました★

 

食べながらふと疑問に思ったので、調べてみると

甘酒って飲む点滴と言われるくらい栄養価が高い。

 

まず甘酒は「酒粕甘酒」と「米麴甘酒」の2種類あります。

 

栄養価が高いのは「米麴」の方です。

効果についてはざっくりですがまとめてみました(^^♪

 

効果①

甘酒に含まれるビタミンB群が肌を構成するたんぱく質代謝を促し、

肌の老廃物が取り除かれ、ハリのある健康的な肌を作ってくれる。

 

効果②

甘酒には善玉菌を増やし腸内環境を整える食物繊維オリゴ糖

含まれているので便秘の解消、肌トラブルの改善が期待できる。

 

さらには⭐育毛効果⭐もあるのだそうです!

コウジ酸という成分に紫外線の刺激を抑える作用があり、

頭皮の老化防止も期待できるそうです。

さらに髪の主成分で毛の発育に重要な必須アミノ酸も含まれていることもあり、

育毛効果があると言われるようになったらしいです。

 

 

要するに🧡美容効果🧡が絶大みたいですね🥺

出来れば毎日飲んで効果を実感したい。

 

でも買うとちょっぴりお高めですのですよね泣

 

もしや作った方が安いのかな"(-""-)"

作り方はそこまで難しくはなさそうだけど、手間はかかりそうですね(;^ω^)

 

麹がどのくらいの金額で売られているかが不明なので、

まずはそこを調査してから安ければ作ってみようと思います☆彡