kuisinbouつぶのブログ🦪

貝好き。食べるの好き。お金が好き。アラサー既婚女子の日常。

鉄分が。

 

皆様、おばんです。

つぶです。

 

今日は焼き鳥。

 

f:id:kaibashira-saki:20210603200459j:plain

 

ラップをしているのは旦那さんまだ帰ってこないから~😂😂

めちゃんこ腹減った~。。。

 

今日の朝、旦那さんが貧血で寝込んでたので急遽夜ご飯メニュー変更。

 

鉄分たっぷりのレシピを考えてたけど、

こういう日に限って残業😭😭

午前中まで超ひまだったのに( ゚Д゚)!!

 

仕事終わってダッシュで駅に向かって。

焼き鳥と冷凍かきも安くなっていたので即買い。

帰ってきてとりあえずちゃちゃっと調理★

 

ちなみに鉄分にはヘム鉄非ヘム鉄2種類あるらしい。

お昼休みに調べてみました🍱

 

ヘム鉄は体への吸収率が高く、赤身の肉や魚に多く含まれているそうです🐡

非ヘム鉄は体から排出されやすいため、たんぱく質と一緒に食べると吸収率がアップするそう!!

主に豆類・緑黄色野菜🥬貝類🦪に入っているとのこと。

 

あと、鉄分で調べて出てきたのがこれ。

 

f:id:kaibashira-saki:20210603202259p:plain

 

これをお鍋に入れると鉄分がとれる🤭

鍋で調理をする際にこれを入れるだけで鉄分がとれるらしい!

ダイレクトに入れるのもありなんですね~笑

味はどんな感じなんでしょ。。。気になる。