kuisinbouつぶのブログ🦪

貝好き。食べるの好き。お金が好き。アラサー既婚女子の日常。

借金のこと。

 

皆様、おばんです。

つぶです。

 

今日は朝から大雨☔

一日中ふるらしい。

 

テレワークだったので超快適でした😁

この世で一番無駄だと思っている出勤時間がないのが最高に幸せ。

 

さてさて、6月といえばボーナスの時期💖

私の会社は7月ですが。。もえらるだけでうれしいこのご時世。

ボーナス面談をしているのを見て、もうそんな時期かと🤔

 

毎年この時期になるとお金の計算ばっかりしてたな~。

毎日お金のことを考えていた私。

ふと借金があった過去を思い出しました。

 

思えば去年の今頃はまだ借金があり、毎日お金のことで苦しんでいた時期。

あれにもこれにもお金がいる・・・支払いどうしようといつも悩んでいて。

プロフィールにも書きましたが、私は消費者金融から100万以上の借金を

していた過去があります。

 

借金で悩む女性のイラスト(現金)

 

前の会社は給料はよかったものの、昼から出勤で夜も遅く、人間関係のストレスも重なりいつの間にか体はボロボロ。

会社を辞めたら借金が返せなくなる。。。と会社を辞めるわけにもいかず、

ストレスを発散するためにお酒や食べることに逃げていました。

 

そんな生活を続けていた頃に、大好きな祖母がすい臓がんで入院。末期でした。

 

その事を母親から聞いたあとすぐに、生理でもないのに急に大量の出血があり、

病院で検査したところ、子宮頸がんの手前だと診断を受けました。

 

 

本人もしくはパートナーが喫煙者だとがんになるウイルスに感染しやすいと

言われましたが、私自身も家族もパートナーも近しい人は皆タバコは吸わなかったので、該当せず。

原因は免疫力の低下やストレス、体質なのかもと言われました。

膀胱炎にもしょっちゅうなっていたのですが、これもウイルスが原因で

感染しやすい体質の方もいるのだそうです。

一度出血は止まりましたが、仕事をしている間は繰り返し出血すようになりました。

 

お金もないのに、私は健康もないのか・・・

働けなくなったら、これからどうやって生きていこうか・・

毎日同じことを考えるのに疲れてしまって。

 

まだがんではなかったものの、「子宮頸がん」という言葉が重くのしかかりました。

もうどうでもよくなってなんとかなる!って半分やけくそで。

 

「こんな会社辞めてもっと自分に合った仕事がしたい」

と思い切って仕事を辞めました。

まだ次の仕事も決まってないのに。。今考えたらすげー自分笑

 

会社辞めて、失業保険もらって、就職活動して。

この間もずっとお金の不安は増すばかりで怖くて怖くて

実家に戻ろうかと何度も思ったけど、絶対に就職先が見つかる!って

諦めなかったら今の会社で採用が決まりました。

 

そしてその日は祖母の命日でした。

大人になりきれていない私を最後まで心配してたから導いてくれたんじゃないかと

とても感謝しています✨

なんとなくですが、祖母とは性格が似てるような気がしてたので

私の事を可愛がってくれていたのかな。

 

そして祖母が亡くなった年に出会ったのが今の旦那さん。

 

そしてなんと旦那さんの誕生日も祖母の命日!!!

・・・これは本当に運命なんだと信じてしまう出来事でした。

旦那の誕生日がくると祖母を思い出す・・・

こんな幸せなことはない🙏ありがたい😭😭

 

それもこれも借金に苦しんだあの時代があったからこそ、

今が幸せと感じられる🌼

 

今は飲みに行ったりすることもないし、物欲もない。

見栄で後輩におごることもなくなりました。

毎日あれほどチェックしていた通帳残高も見なくなり、

給料日に無計画にお金を口座からおろすこともないです。

・・・無駄なことが多かったなと改めて反省。

計画性もなかったです。

 

今は家計簿アプリをつけているので、何にいくら使ったか

把握できていますが、以前はなんでこんなにお金がないんだ?と

不思議に思っても行動すらしていませんでした。

 

昔から何をやっても3日坊主・・・というか3日の続かない。

旦那に言われて始めたこのブログは3か月目に入りました。

毎日のお風呂上がりのストレッチも変わらず続けてます。

 

・・人間やれば出来るものですね😚

 

お金のことについてもまだまだ勉強中ですが、

勉強するたび、自信がついてきているのも事実です。

 

借金をしてよかった!・・とまではまだいかないけど、

いつか心からそう思える日がきたらいいな。

お金に愛される私を目指していきます🌷🌷