kuisinbouつぶのブログ🦪

貝好き。食べるの好き。お金が好き。アラサー既婚女子の日常。

言語化力。

 

皆様、おばんです。

つぶです。

 

さっき読み終わった本。

 

言語化力 言葉にできれば人生は変わる- 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ

 

自分の思考を言語化する。

誰かの言葉を引用してもいいから、自分の言葉で話す。

 

最近、人と話すのがちょっと億劫になっていた部分があったので

少し自信がつきました。

 

「話すことには優先順位をつけて、ある程度割り切って話すこと」

この言葉も印象に残っています。

 

話すことがまとまらずに最後は何を言いたいのかわからなくなることがあるので、

最初に自分の考えを示してから、理由を言う。たぶんこれが私に合ってる話し方の

ような気がする。

 

難しい言葉を使用して、知識や教養があるように見せる人もいるけど、

普段使っていない言葉を使うとどこかで必ずボロが出る。

私も若い頃、興味本位に使ったことがあります。

・・・今ではとても苦い経験です(;^ω^)

 

あとは「なぜ?」と普段から疑問を持つことも大事だと。

なんでこの人はこんな事を言ったんだろう?なんでこうなったんだろう?

ふと思っても、「まあいいか」と流していることは

日常生活でとても多いことに気づきました。

 

普段から疑問に思ったことは声に出してツッコんでみること!!

実践していくうち、人と話している時自然に言葉が浮かんでくるようになるらしい。

 

以下、マザーテレサの言葉もとても響きました🌷

 

・思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。

・言葉に気を付けなさい。それはいつか行動になるから。

・行動に気を付けなさい。それはいつか習慣になるから。

・習慣に気を付けなさい。それはいつか性格になるから。

・性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

 

人は亡くなっても、言葉はずっと残る。

マザー・テレサが亡くなった今も言葉は生き続けているのですね。

 

肝に銘じていきます。